かぜ菌・バイ菌 バイバイキーン!!

  12月に入り、朝晩の寒さも日に日に増し始めてきました。

それでも、日中は太陽の暖かさを肌で感じながら、戸外で元気に遊ぶ子どもたち!おいかけっこや泥遊び、綱引きごっこなど、好きな遊びを楽しんでいます。

 たくさん遊んだあとは、風邪や感染症予防のためにも、手洗いうがいは欠かせませんよね★

ということで、ゆめの森でも看護師による「うがい講座」と「手洗い講座」を行いました♬

子どもたちの大好きなアンパンマンとバイキンマンが、手や喉についたばバイ菌をやっつける方法を教えてくれました♡

「どんな方法が良いのかな?」

「みんなの手にバイ菌はいるかな?」

「バイ菌がお腹に入るとどうなるのかな?」

など、看護師の話を真剣に聞く子どもたちでした。

~自分の手を見て、確認する子どもたち~

~手洗いに挑戦~

「きれいになって気持ちが良いね♡」

「上手にできたね!」

などの言葉を掛けながら、手洗いうがいのルーティーンを習慣づけていきたいですね★